Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋季例大祭

秋祭りが終わった。
その間、色々と想う事はあったんだけど、何せ酔っぱらってるから少しずつ思い出して書いてくよ。
本番前の練習の夜、珍しく老人二人の来客があった。兄弟だったんだけど兄は近所に住んでる人で、弟は何十年も前に浜松へ引っ越したんだそうで、丁度タイミングよく帰郷していた所へ、笛太鼓の音色が聞こえて見にきたんだそうだ。
「何十年とこの地から離れているが、子供の頃に聞いた笛太鼓の音色はちゃんと覚えている。歌う事もメロディを思い出す事も普段は出来ないが、聞けばちゃんと大門の音色だと分かる。あの頃と同じで心の底からワクワクするような感覚がある。」だそうで。
僕は演奏者サイドの人間だから、メロディを忘れるのは重症だけど、その感覚はよく分かる。
昔の大門住民は、全員がこの年一度の祭りを楽しみに、本当に楽しみにしていたんだろうなぁ。古くからここに住んでいる人々には、他に娯楽が色々と出来て、豊作を願う祭りなのに農業をやめてしまっていても、楽しみにしているってのは今も変わらないわけで。
  1. 2007/09/23(日) 09:11:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋祭り2 | ホーム | 人依神徳添運 神依人敬増厳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/67-29b8e955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

