Marcy town.

Enjoy the little things.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロジェクター設置

毎年の事なんだけど、
9月は21日に地元の神社の秋祭りがあって、結構忙しいのね
準備とか練習とか

それに加えて、今年は「引越し」と従兄弟が結婚式やるってんで
もうホントに滅茶苦茶なスケジュール笑

それでもまぁ、仕事終わった後は適当に飲み歩いたりしてるんだから
俺も俺だよねーまったく


で、そんな理由もあって?
なかなか進まないマイルームの引越し作業

ゴチャゴチャと家具やモノを置く前に、
天上に吊る予定だったリアスピーカーとプロジェクターを設置

このリア側のSPとPJの天井取付金具がさあ・・・
純正品を買うとアホみたいに高いから、
安めの汎用品をamazonで買ったんだけど
説明書が全く無かったり、ネジ穴が合わなかったりでかなり苦戦・・・

なんとか時間を使って理解しながら、取り付け完了
20160913-1-s.jpg 
DIYが好きだったりしないと、難しかったなー

丁度、上の写真のPJを天井に取り付けた辺にコンセントと空配管の出口があるので
そこからHDMIとSPケーブル2本出ている感じ

で、接続してPJの角度調整やら色々やろうと思ったんだけど・・・
なーんか接触不良みたいな感じで映りが安定しないのね・・・

心当たりがあるとすれば15メートルという長尺のHDMIケーブルが
信号を届けきれてないことかなーと

で、この日は結局あきらめて対策を調べていたら
イベント会場なんかで遠くまでHDMI信号を届けるには
間にLANケーブルを使う方法があるみたいで、
ちょい調べたらその送受信用アダプタが4千円ぐらいだったので速攻ゲット

空配管のHDMIケーブルを引っ張りぬいて、LANケーブルを再度自分で通した
(これも結構難しくて、色々と苦戦した・・・)

効果は抜群で、映像も安定!

・・
・・・
したのだが、今度はプロジェクターの傾きが気になる。
つまり、天吊りする際にPJの重心を見ぬいて、そこにまっすぐ吊るようにしないと
重さでドンドン傾いちゃうって事

しゃーないから、外してこれも再度調整
今でもまあやや傾いてる気がするんだけど、許容範囲かなあ?

と、
・金具の付け方が分からない
・HDMIが安定しない
・PJが傾く
などなどの問題を乗り越えて、なんとか設置完了!

20160913-s.jpg 
じゃーん!
どうよ!なんとなく立派なホームシアターに見えるでしょ!
ガッツリやってる人からすると、カジュアルすぎる見掛け倒しなんだけどね笑

このスクリーンの後ろに造り付けの本棚があるんだけど
そこがまだ滅茶苦茶だし、ソファもないし
敷く予定のブロック絨毯もまだ手付かず

PCはまだMacBookしか持ってきてないし、
ポスターとか飾りもまだ全然

んー、先は長いなあ
スポンサーサイト
  1. 2016/09/13(火) 17:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平成二十八年 犀川神社秋季例大祭 | ホーム | 配線だけでも>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/528-cfe15187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

