Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨宮御神事

R1071340.jpg

4/29はゴールデンウィーク期間中、唯一の休みでした

千曲市雨宮の雨宮日吉神社の
3年に一度のお祭り「雨宮の御神事」を見学に

獅子頭4体が橋から宙吊りにされる「橋渡し」なんかで
有名なお祭ですが

実はこの神社が、母の実家のすぐ裏にあるんですよね

ってなわけで、久々に祖父祖母に挨拶しがてら
行ってきたわけです。

昼前ぐらいに着いて、
お昼ご飯を一緒に作って
昼からビールで乾杯

なにせ神社がすぐ裏だから
窓を閉めていても笛太鼓の音が聞こえてくるんですね

天気も良いし、なかなかビールがおいしいシチュエーションです。

夕方ぐらいになって、家の前を通る神輿行列を見に出てみる。

R1071325.jpg
R1071256.jpg

いやー、なかなか立派なお祭りですね
3年に一度の開催ですが、前回は大震災の影響から自粛した為
実際は6年ぶりです。

獅子の舞い方や笛の音、太鼓の叩き方や衣装などなど
自分の村の辺では、あまり見ない珍しいスタイルです

歴史も古そうだし、戦国以前の農村スタイルっていうかなー
(いや、本当はどうなのか知らないけど)

例に漏れず、後継者不足らしいけど
こうやってお祭りやってると、観客も多いし
村の人達がちゃーんと楽しみにしてるんだなー ってのが分かるからね

なんとか後世に残したいものです。


それはそうと・・・
あんなお祭りの雰囲気を見たり聞いたりしちゃうと
自分でも笛吹きたくなってしょーがないですね

  1. 2014/05/04(日) 18:52:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同級会in河口湖 | ホーム | ここ最近のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/482-9051da32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

