Marcy town.

Enjoy the little things.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

即席ヴィンテージハンガーを作る

ココ数日、意味不明にすげー寒いですが・・・

そろそろ冬物ジャケットは冬眠の季節ですね。
クローゼットにかかっている、フィールドジャケットコレクションを眺めていたら
急にハンガーが安っぽいのが気になってしまいました。

クリーニングに出した時の黒いプラスチックのヤツとか
そんなのだったのです・・・

せっかくのヴィンテージジャケットですから、
もうちょっとなんとかしようと立ち上がったのです。

ちょうどオルタチリズにビンテージハンガーが売ってました。
カッコええです!

ただ結構な数を揃えないとならないので、在庫数と予算の関係から保留。

と、思っていたら・・・
保留してる間に売り切れていました。
やはりビンテージ品は一期一会ですね、みつけたその場で手に入れないとダメです。

仕方ないので他にどうにかならないかと、近所のホームセンターに行って
01_20120512162628.jpg
コレを買って来ました。
とかく、どこに行っても売ってますよね?メイドインチャイナの5つセットで398円

もちろん、そのままなんて使いません。
材質が木だったのがポイントです。木なら自分で色々と加工できそうじゃないですか!

ということでさっそく・・・
02_20120512162627.jpg
ニスなのかワックスなのかよくわからないけど、表面がツルッとしてますよね。
そのいかにも量産品的な安っぽさを無くす為に、電動ヤスリで全体をグラインドします。


続いて、ベンジャミンムーア社のエッグシェルペンキを塗ります。
フロアリングを作った時のあまりです。
これがすぐ乾くし、卵の殻のような光沢の無いマットな質感に仕上がるし
どことなく良い香りがするし、すげーお気に入りです!
03_20120512162626.jpg
ガンガン塗っちゃうぜぇ~、ワイルドだろぉー!

塗れました!
04_20120512162626.jpg
これだけでも、全然雰囲気違いますよね。
この状態で完成としても、全然悪くない仕上がりです。
ただ、ヴィンテージっぽさを求めていたので、もうひと工夫しちゃいます・・・

せっかく綺麗に塗れたペンキの上から、もう一回電動ヤスリをかけて、
使い込んで塗装が剥がれてきてしまった感じを再現!

05_20120512162625.jpg
削っちゃうぜぇ~、ワイルドだろぉー!
大半の方はここで「あーあ・・・」って思うでしょう(笑)
この味がイイ!って思う人も、中にはいらっしゃいますかね?06_20120512162625.jpg
この状態も、全然悪くなかったですね。
最初とは存在感が全然違います。07_20120512165637.jpg
とてもじゃないけど、さっき買ってきたメイドインチャイナの新品とは思えません。

このペンキの上からのヤスリがけがセンスの見せ所ですね。
大体同じような状態に剥がれていくのですが、全く同じ形には絶対ならないので
5つ作れば5つの個性がココで生まれます。

そして更に・・・ドンッ!
08_20120512162809.jpg
上から英国製家具用の着色ワックスで深みをプラス!
専用のスチールウールでゴシゴシと・・・
塗っちゃうぜぇ~、ワイルドだろぉー!

09_20120512162808.jpg

これで完成です!
10_20120512162808.jpg
さっきホームセンターで買ってきたばっかりのメイドインチャイナには見えないでしょ?(笑)
本当に存在感が全然違います!

11_20120512162807.jpg

なんていうか・・・
火事になったクリーニング屋のハンガーとか、
戦火にあったホテルのハンガーとか、そういった趣ですね。

12_20120512162806.jpg
最後のワックス仕上げで、ツルツルした感触で光沢も少しできました。
逆に、使い込んで角がとれた感?なイメージで悪くねーぜ!


おさらいしときましょう。
こんな感じのホームセンターによく売っているハンガーが…
13_20120512162806.jpg

小一時間でこんなビンテージに!
14_20120512162919.jpg

ただの汚いハンガーにしか見えない方には、
途中のペンキを塗った所までをオススメ(笑)

ぶっちゃけ、ヤスリかけてペンキとワックス塗っただけなので、かなりリーズナブル!

15_20120512162919.jpg
実際にジャケットかけちゃうと、ハンガーなんてほとんど見えないんだけどさ、
やっぱりカラフルなプラスチックのハンガーより、シックリくるよほんと!

うん、いい仕事だぜ!
スポンサーサイト
  1. 2012/05/12(土) 17:15:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ユー!エス!エー! | ホーム | アメリカ成分補充>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/398-91af3bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。