fc2ブログ

Marcy town.

Enjoy the little things.

オペレーションR DAY-03

部屋のフローリング自作&大掃除兼模様替え作戦
3日目です。

本当は連休した前回の2日間で完成させる予定でしたが、全然終わらなかったので
延長戦です。

その間にも仕事から帰ってきて、少しずつ進めていましたが
何せ仕事で疲れてるし、ハンパじゃない寒さなのであまり進んでいません(汗

日程がドンドンずれていく原因は、その辺の怠惰な何かにありそうですが
まぁ予定はずれるものなんです。

復習しますと、
荷物と家具を全部出して最初はこんな感じでした。
01_20120204185207.jpg



それが2日間の作業と、若干の深夜作業を経て
1_20120209153938.jpg
こうなった所からスタート

写真右側は勿論お馴染みの彼
丸ノコと電動ヤスリとインパクトドライバに魅せられ、日曜大工の波動に目覚めた高橋-Y君です。

写真左手の窓部分、
カーテンが結構古いので、何か交換しようと思っているのですが
それより先にやることが沢山あるので、とりあえずマリーンズの旗を掲げてみました。

あぁ、丁度こんな感じに星条旗飾れれば、それで満足かも(^q^)


今日の主任務は、まんなかのデスクです。

なんていうの?
はばひろーいデスクって憧れません?
はしっこに観葉植物なんかおいちゃったりしてさ!

ただ、あまり予算はないので、以前から使っているPCデスクを基本として
天板だけ取り外し、替わりに都合の良いサイズにカットしたパネル合板を置いて見ました。

1畳くらいのサイズでホームセンターによく売っている
壁とか床の下地になる、あの板ですね。
1枚1,000円くらい?のヤツを机なので2枚重ねにしています。

2_20120209153938.jpg
勿論、そんな板ですから触るとちょっとチクチクするような感じで
とてもそのまま使えたもんっじゃありません。

まずは角を丸く、ヤスリがけして平面もかるーく全体にヤスリをかけます。

でもって、あとはワックスを塗って仕上げなのですが・・・

ちょっと質感を遊んでみようということで
今回はワックスの前に水性ステインを塗ってみます。
3.jpg
これがすげーんですよ。
ササーッと10分もかけずに、塗った状態が↑の写真

色がものすげーよくなったでしょ!
もうテンションあがりまくりです。

写真だけみていると
「これで充分デスクになるじゃん!」
と思えますが

4.jpg

やっぱりさわり心地が安い板のアレですね。
ササクレテいる感じがするんですよ

30分ほど乾くのを待ってワックスを塗ります。

板の代金をケチった分、ワックスはアメリカ製のものにしてみました。
(といっても、そんな高くなかったけど)
5.jpg
スチールウールでゴシゴシぬったら、こんな感じになりました。

すげー!
もう元の感じが全然しませんよね。
ちょっと高い原木っぽい感じがします。

このワックスすげーわ!ヤッホーゥ!
6.jpg


・・・と、テンションがあがりすぎてしまい、重大な手順ミスをしてしまいました。

普通、ワックス塗ったらある程度乾いた後に雑巾とかで拭きとるじゃないですか。
常識でっすよね、そんなの!HAHAHA!

・・
・・・
・・・・
テンションがあがりすぎてしまい、その常識をなぜか忘れてしまったのですね。。。

あまりのデキのよさに、PCモニタなんかを置き始めてしまったのです。
2時間くらい気づかずに
「いいぜ・・・この質感・・・」とずっと思っていました。

ふと軍手で撫でるようにコスってみると、
その部分だけ、艶が出たんですね。

「ん?・・・あっ!!!!!!」

と思いだして、置いたものをどかして拭きまくりました!
7.jpg
光が反射するくらいにツヤッツヤ!
写真では分からないけど、PCモニタの脚が映り込むような艶なんですね。
さわり心地もツルッツルです。

実は、とある材木屋に調度良い具合の原木を見つけていたので
この合板で作るデスクは暫定的な物のつもりでいたのですが・・・

大した手間も予算もかけずに、これほどの出来になるとは
思っていませんでしたね。

ちなみに先週まではこんな感じでPC使ってました
9.jpg
幅も質感も全然違いますね。物凄い気分良いです!

これでオペレーションRは大体おわりました。
後は細かい物を片付けて、ゴミ出しなんかして終了です。

最終的に全部あわせると、まぁまぁな資金投資になりましたが
フローリングやデスクの仕上がりをみると、充分安い買い物です。

これだけ本格的な日曜大工も、あまり経験ありませんでしたが
自分で作るっていうのは面白いですね。

春先までに何か考えて、またいろいろ作ってみようと思います。


とりあえずは、破れてる障子をどうにかしないとなぁ!

もっとアメリカンな部屋にすっぜ!
スポンサーサイト



  1. 2012/02/07(火) 23:38:40|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<It's my life. | ホーム | ミニチュア風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/378-d1591452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する