Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オペレーションR DAY-02

09_20120204185224.jpg

二日酔いになることもなく、しゃっきり目覚めて
フロアリング自作作戦2日目です。
寒いけど雪が舞うような天気でなく晴れていたので良かったですね。


昨日の残りで、
ひたすら板を切る!
そしてヤスリをかける!
完成状態に、とりあえず並べる!(その方がテンションあがるから)
という作業を黙々とこなしていきます。

ちなみに今回、新しく買った電動工具に
オービタルサンダーっていうんかな、電動ヤスリがあります。

これがすげーんですよ。
最初はこんなの要らないかなぁ?なんて思ってましたが、そんな事ありません。
10_20120204185224.jpg
こんな感じの、丸ノコで切っただけの切り口ですが
10秒くらい電動ヤスリをかけると
11.jpg
こうなります。
大した力も必要ありません、ただ当てているだけです。
今日始めて使ったので、見る人が見れば「なんて下手なんだ」ってお思いになるでしょうが
そんなトーシロが10秒使うだけで、こんな仕上がりですよ。
すげーでしょ
これは正直、買って良かった

できた木材を少しずつ並べて並べて・・・・
12.jpg
ついに全面木材が貼れました!
まだネジ止めしてない仮状態ですが、
これは正直すげー!の一言ですよ!

昨日に引き続き、テンションUPです

13.jpg
途中ちょっと不安になったりしてましたが、やれば出来るもんだねぇ

あとは電ドラつかってネジで固定して、
ペンキを塗る楽しい作業なのですが

ペンキ塗らずに、この木目そのまんまの状態でも充分いいなぁ・・・
とも思いましたね、正直

しかしまぁペンキは色とかメーカーとか一番こだわって
お金もちょっとつぎ込んだ部分なので、
ちょっと名残惜しいですが、ペンキ塗りを始めることにします!

14.jpg
ベンジャミンムーアっていう会社のエッグシェルフィニッシュ(卵の殻仕上げって意味?)
あまり艶のでない、マットな仕上がりになるペンキの
「albany white」という白色です。

この会社のペンキの色数はものすっごい数で、
ただでさえ何色にするか悩んでいたのに、注文するまで相当悩みました。
PCモニタで見てる印象と実際に塗った印象は違うだろうし、
最後は勢いでしたけどね。

まぁしかし、わるくない色ですよ!
あまりベッタリ塗らずに、ちょっとかすれているような、ビンテージ感を狙って塗っていきます。

日本じゃ、あまりペンキ塗る事ってしないと思いますが、
この作業は結構楽しいですね!
アメリカじゃキュートなガールが失恋して部屋の壁塗ったり
パワフルなダディーが庭のウッドフェンスにペンキ塗ってるシーンを見ますが、
確かによい気分転換になります。

15.jpg
そんなペンキ大国アメリカのペンキですから、
乾くのも早いし、嫌な臭いも全然しません。

むしろちょっと良い香りがしたような気もします・・・
アメリカンマジックですね

だんだん終わりが近くなってきました。
ちなみに、今日も時間は押しに押して、この時点で夜9時位です。

本来ならば、もう机とか家具の配置が終わっているはずなのに・・・

まーね、素人が大した計算もなく、いきなり始めたんだから
こんなもんですよね。

ペンキを全面塗り終えて、ビンテージ品の米陸軍フィールドデスクだけ
軽く置いて見ました

16.jpg

イイじゃねぇか・・・

寒さと疲れで、一気にやっちまおう!という勢いもなく
今日はここまでで終了です。

明日からまた仕事なので、
しばらく帰宅後にちまちま荷物運び入れたり、家具配置を妄想する事になります。

うーんあとは、
障子をどうにかしないとダメだし、
カーテンも似合ってないし、
フスマと押入れももっとどうにかしないとなぁ・・
それに電気だ、ペンダントランプでも下げて、あとは間接照明の
少し薄くらい部屋でも良いなぁ・・・

と、止まることない妄想を止めることなく
眠りにつくのでした。

あーくったびれた
けどまぁ、うまくいったぜ!
  1. 2012/02/03(金) 22:58:13|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニチュア風 | ホーム | ゴーブレイズ!ゴーブレイズ!フリーブレイズゴー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/376-ffaeb81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

