Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オペレーションR DAY-01

ついにフロアリング自作作戦を実行する日がやってきました。
一週間前に良い感じの木材を良い値段で発見して
「来週やっちゃおう!」って決めてから、
部屋片付けたり、手順や必要物資を考えたりとワクワクしていましたが、
ついに実行の日です。

一応寝室に使っていた部屋なんだけど、
空き家時代には倉庫がわりになっていたので、
不要なテレビやソファなんかが詰め込まれている部屋でした。

まずはその処分から始めたのですが、これが結構大変で・・・
最初から当初の2時間押しくらいでスタートしました。
まー往々にして、実際にやってみればこんなもんですよね

いつもよりちょっと長くなりますが、お付き合いください。
01_20120204185207.jpg
不用品を処分して、何もなくなった状態がコレです。
ただの古い和室ですね。

不用品処分が思っていたより面倒で時間かかっちゃったし、
ぶっちゃけスタートから若干テンションダウンしてしまったのですが、
この時点で、なんか引越しでもやってるような気分になって、ちょっと楽しくなってきました。

02_20120204185207.jpg
まず、畳を全部とりはずします。

へー、畳の下ってこんな感じなんだ!って思いました。
さすがに古い家、こんな板で大丈夫かよ!って位ギーギー言うし、
隙間なんて当たり前にありますね。
カビや思いっきり塗れた後なんかは見当たらないので、まぁ目を瞑る事にします。

ちなみに外で木材の加工を始めているのは、お馴染みT-ヤスシ君
さすがに一人じゃシンドいので助っ人を頼みました。
良い奴だぜ!

03_20120204185207.jpg
今回は、いわゆるフロアリング材は一切つかっていません。
普通は一畳くらいの合板を下地に敷いて、その上にフロアリング材を敷き詰めていく感じなんだと思うけど、
合板もフロアリング材も一切なし!

代わりに使うのが、写真にわらわら並んでいる、ただのホワイトウッド1x4(ワンバイフォー)木材です。
これにしら理由は大きく2つです。

・こっちの方がアメリカンだから!
・そして圧倒的に安いから!

最初は合板の上に1x4木材を敷こうと思ってたのですが、あまりに1x4が安く売っていたので
下地も1x4でいくことにしました。
一本とばしの感覚で、すのこ状に並べて下地にします。
写真では感覚を測るために、間にも敷き詰めていますが、これは後に取り外しますので
縦縞状になります。

04_20120204185207.jpg
当然、買ってきた木材をそのままハイヨッ!てな具合には使えません。
切ったりヤスリがけしたり、そのくらいの加工は必要です。

どうやって切って、どう並べていけば木材のロスが少なくなるか
キチンと話し合って、何をやろうとしているのか、お互い理解していると、実に話が早いです。

今回、丸ノコと写真の作業台はT-ヤスシ君に借りたのですが、実に便利でした。
これがなければもっと作業に時間かかったでしょうな・・・
近々、自分でも1セット揃えようと思います。
丸ノコがあった場合と、無かった場合を想像すると、大して高い買い物とも思えません。
それくらいにラクちんです。

05_20120204185207.jpg
採寸通りにカットした木材を端からすこしずつ並べてみます。

おぉーっ!いいじゃん すげーいいじゃん!

と、オッサン二人で日が暮れ始めてチョー寒いのに
ここにきてテンションマックスです。

これがもし一面に敷き詰められたら・・・(^q^)
とハイテンションのまま、一気に進めたい所ですが・・・

この冬最大の寒波到来中で、すっげー寒いのと
丸ノコなどの電動工具は、正直ウルサイので今日はここまでです。

ちなみに予定では一日目終了時点で木材敷き詰めまで終わっているはずでした'`,、('∀`) '`,、

まぁ遅れた分は翌日に取り返すぜ!
  1. 2012/02/02(木) 23:50:14|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴーブレイズ!ゴーブレイズ!フリーブレイズゴー! | ホーム | オペレーションR 結構前日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/374-a68c98a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

