Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新そば祭り



朝晩の冷え込みもキツイ感じになってきました。

けどまだ、ドギツい感じではないですね。
雪が降るような突き刺さるような寒さではありません。

本日は知る人ぞ知る、「左右高原(ソウコウゲン)」の新蕎麦祭りに行ってきたぜ!
我が自宅からクルマで一時間かからないような位置にあります。

ちょっと変わった名前の左右高原ですが・・・
もしかしたら、地元長野でも知らない人結構いるんじゃないの?
っていうような所です。
新蕎麦祭りと言ったって、そんなイベント的なことはなく
ただ村にある三軒の民宿で、一週間の間だけ新蕎麦を振舞ってもらえるだけ。

噂には聞いていたので、初めて行ってみたのですが
平日なのにまぁまぁ県外ナンバーな自動車なんかもいるんだから、案外有名なのかなぁ?

P1070026.jpg

やはり新蕎麦はうまい!
(というか、実は新蕎麦じゃなかったとしても、気付けないと思うけど)

あまり長くないから喉越しはイマイチ?だけど蕎麦粉の割合が多分9:1か10:0だから
蕎麦の風味がすごいイイね
ツユはあまりコダワリの感じる物ではなかったけれど、
うまい蕎麦は、つゆなんか無くったって十分うまいのです。

P1070025.jpg

ざる一枚じゃ腹4分目だったので、追加注文した「蕎麦のうす焼き」
蕎麦粉を使った生地にねぎ味噌ぬって焼いてあるのかなぁ。結構うまかったよ

P1070023.jpg
そして、冬の北信地方のお茶請けといったら、テッパンで野沢菜です。

お茶によし、ご飯のおかずによし
それぞれの家庭や店で味がいろいろあって、いいよね野沢菜漬

これは凍みるような、寒い時期になってこないと本当のうまさはでてこない。
まだ漬かり具合が浅かったけども、それはそれでうまい。

きっと民宿の大将や女将が、このそば祭りにあわせて漬けたのだろう。
そんな事思いながら頂くと、おいしくないわけがないのだ。


うーん、やはり蕎麦はいいね!
ちょっとクルマを走らせると、こんな場所が長野にはたくさんあるんだよな。

What a wonderful world!
  1. 2011/11/09(水) 15:53:13|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GMという仕事 | ホーム | 目指せ!長野市の頂! 飯縄山登山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/360-d1d11d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

