Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイビジョン3CH化

10月になって、WOWOWがハイビジョン3CH化されましたね

3chのうち、1つは映画専門のチャンネルということで
朝から晩までハイビジョンで映画やりまくっています!
すばらしい!

おかげ様で録画する量も激増
10月になってから、平均して1日2作以上は録画してると思われる・・・

それに対して消化(観る)量は、多くても一日一本なので
正直、溜まる一方です(;´∀`)
どこかで歯止めかけないとなぁ・・・

まぁ月末になったり次月になると
2回目だったりする作品も出てくると思うので、落ち着いてくるとは思いますが

(年末?年始?あたりに予定されている寅さん一挙放送はヤヴァイ!全部撮る!)


良い事ばかりかと言うと、そうでもないわけでして。
まず、巷でも騒がれていますが画質が低下してるみたいですね。
録画した容量からビットレート換算してみてもダウンしてるみたいだし

ただ、これは個人的にはそこまで気になりません。
ハイビジョンで十分キレイだし、大体HGの圧縮録画で見てるので・・・

それに数少ない
「WOWOWのオンエア以上の高いクオリティでみたい!」
と思えるほどのお気に入りな作品は
ブルーレイパッケージを買えばいいのです。
そっちの方が音質もずーっと上です。

それよりもですね・・・
画面右上にでてくるWOWOWロゴ

これまでは画面が暗転した時なんかにたまーにでてくる程度でしたが、
常時表示されるようになりました。

3CH化当初は、これがそれぞれのチャンネルのテーマカラーで四角く囲まれていて
面積としても以前に比べれば相当大きく、更に色が乗っかってるので
かなり目立っていました。
正直、視聴の邪魔といえるレベルです。

モノクロ映画の時なんかヒドイもんですよ
そこだけ色がついてるもんだから、目立って仕方ない。

これについては、大分クレームや意見も多く寄せられたらしく
カラーの枠がなくなり、今ではこのようになっています。


まぁ大分マシにはなったのですが、それでも常時表示されていると
時々うざったい時はありますね。

映画で黒帯部分に位置するパターンが多いせいか、
地デジでテレビ局がでてるやつよりも、目立ってる気がするんだよなぁ

違法コピーとか権利上の問題からウォーターマークが必要なのは、
重々承知ですが、今までたまーに出る程度で放送できてたのなら、
別に大丈夫なんじゃないの?今までがアウトだったの?

まーその内慣れると思うけどね・・・

とはいえ秋の夜長、
見たこと無い映画にたくさん出会えそうなので楽しみですね
  1. 2011/10/10(月) 19:47:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あきあじ | ホーム | 自分で作る事に価値がある>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/352-69eb36f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

