Marcy town.

Enjoy the little things.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしい話

今日はほぼ一日、クルマに乗って市内をグルグルと周るという
とっても楽しそうだけども、花粉症にはちとしんどい
そんなタフな仕事をしていた

途中、善光寺の裏手の辺のコンビニで休憩してた時の事

ふと道の向かい側に、
今はもう営業してるのかどうかも分からないような
古い模型屋を見つけた


見つけた途端
遥か昔、小学生の頃の記憶が蘇ってきたんだな・・・



以下ただのつまらない、どこにでもあるような昔話


小学生の頃の友達って大体、近所に住んでるでしょ
学校の通学区あるから

だから今にすれば、すごい近所に住んでるんだけど
当時は学校の西側と北側だから、まぁまぁ遠い所に住んでいた感覚の
そんな同じクラスの友達、ヒロキ君


ヒロキ君は、自慢話の多いタイプの小学生だった

いるでしょ?そういうガキ
嘘だか本当だか微妙な話の自慢を毎日のようにしていた

そんな彼の自慢話を、
俺は「多分この話は嘘だな」と、感じつつも
「へー、すっげーじゃん!まじかよ!」という素直に感動してる顔をしてる、
いわば弄れたガキだった
まぁそれは今でも変わっていない

ある日、すごいでっかいプラモデルを買ってもらった自慢話をしていた

ヒロキ「昨日、すげーでっかいヤマトのプラモデル買ってもらったんだぜ!」

コイデ「へー、すっげーじゃん!どれっくらいでかいの?」
ヒロキ「5メートルくらいかな、チョーでっかいよ!」

コイデ(まぁ嘘だろ)
コイデ「そんなの売ってるところ、見たことないよ!何処で買ったの?」
ヒロキ「ん?俺がよく行くプラモ屋があるんだよ。いっつもそこで買うから店のオヤジとも仲良しさ!」

コイデ「へー、ヒロキ君はやっぱすげーなぁ!今度俺も一緒に連れていってよ。何処にある店なの?」
ヒロキ「ホント?じゃあオヤジに話しておくよ。善光寺の裏の道をちょっと曲がった所にあるんだけどさ」
コイデ(その道は結構通るけど、そんなところにプラモ売ってる店はねーよな)

ヒロキ「コイデっていう友達がくるから、きたらジュースとか出してサービスしてくれって、オヤジにいっとく!」
コイデ「うおー、まじで!絶対行くよ、ラッキー!ありがとう!」

なんてことない、ありふれたガキの日常会話だ
うん、確かにそんな話をした
クラスの後ろの清掃用具が入ったロッカーの前だ
曇っていたな、あの日は

なぜかそんなことまで思い出した


それからしばらくは、親の運転するクルマとかでその道を通るたびに
「やっぱり、こんな所にプラモ屋なんて無いよなー」
って思ってたもんさ

嘘だと思いつつも「サービスしてくれるプラモ屋」にどこか期待していたんだろうな


ただ、それでヒロキ君を悪く思うとか、そういったことは無かった
彼はいい友達だった

いつからか、その道を通ってもプラモ屋の事なんて、気にもかけなくなって
中学でヒロキ君とはクラスが別になり、あまり話もしなくなった

あれから数十年・・・
オッサンになった俺は、
ヒロキ君が今どこで何をしているのか
いや、そもそもヒロキ君なんて存在自体を思い出すことが無いまま
仕事で、例の善光寺裏の道を通りかかったってわけだ

ここ数年で出来たような、新しい店じゃない
きっとこの店は、俺が小学生だった頃から大して変わらない姿のまま、ここにあったのだろう


「あったんだな、本当に・・・」

小学生だった俺がここを見つけていたら
何かサービスしてもらえたのだろうか

もしかしたら、あの話は全部本当で
店のオヤジは「コイデ」という、ヒロキ君の友達の小学生がくるのを
待ってくれていたのかもしれない



まったく、人生ってやつは


スポンサーサイト
  1. 2011/04/01(金) 20:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今月はチーズタルタルエビカツバーガー! | ホーム | 出会いとは不思議なもんで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/316-00f7d2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

