Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相変わらず日曜大工

7月は前回もありましたが・・・

妙にお金が無い事と、変な意地と、ついでに仕事が中途半端に忙しい事が重なって

休みに外出したり、飲みにでたりすることがほとんどありませんでした。

じゃあ何してたの?というと…
あまり休みがなかったですが、無料で出来るSEGAのオンラインゲーム「PHANTASY STAR ONLINE2」です。

ちなみにゲームの中では結構夏っぽいことしていて、ほら

ユカタなんか着ちゃってます!

あぁ、楽しい・・・(*゚∀゚)



・・
・・・

と、このままでは不健康な引き籠りにまっしぐらなので
歯止めをかけるべく、先週と同じ日曜大工で休日を過ごしました。


ちなみにDIYを趣味として楽しみ始めたのはアメリカらしいですね。

「無いものは自分たちで造る」
というオルタチリズで教えこまれた精神は、
ルーツを辿って行くと、アメリカにたどり着くようです。

益々、DIYが好きになりますね!

いつかオーバーオールなんか着て、ハンチング帽でもかぶって作業したいですな!

今回は近所のリサイクルショップでこんな椅子を買って来ました。
01_20120731162923.jpg

ちょっとガタつきますが、全然普通に使える状態。
500円くらいでお買い上げ。

目立つような傷もなく、キレイなもんですが・・・
私がこのまま使うわけがありませんね!

02_20120731162923.jpg
まず分解できる部分は分解。

03_20120731162922.jpg

まず表面のワックス?ニス?みたいな光沢があるので、電動ヤスリを丁寧にかけて落としちゃいます。


04_20120731162921.jpg
そしていつもの、ベンジャミンムーア製エッグシェル仕上げのペンキ
ツヤのないマットな仕上がりで、これ塗るだけでも雰囲気がガラッと変わります!

北欧家具みたいな感じになりますね。

05_20120731162921.jpg
ここで終わりにしとけばいいのに…
とも思いますが、塗り終わった上からもう一度部分的にヤスリをかけて、上の写真のように
使い込んで塗装がはがれちゃった感を演出!

ちなみに、自然な状態にできるか、自然じゃなくても格好良く仕上げられるか
ここがセンスの見せ所です。

あとは、上からブライワックスを塗って拭いて拭いて・・・
06_20120731162920.jpg
こうなりました!

おさらいしましょう。
最初はこんな椅子でした。
01_20120731162923.jpg

これはこれで悪くありませんが、個性が全然違いますね!

今は部屋に置いてあって、こんな感じになってます。
07_20120731163013.jpg
オーィェー!

やっぱり私は何か造るって事が好きなんだなぁー、とつくづく感じます。

フロアリングを自作した頃から半年経ちますが、
ずーっと「いつかやるぞ!」と心に秘めていた…

ウッドデッキ自作計画

いよいよ作業計画書や設計図も蜜になってきました。
一部、木材も仕入れ始めました。

そろそろヤッちゃいそうですね。

今回作った椅子も、いずれはウッドデッキに置く予定です!

んー楽しみだ!

  1. 2012/07/31(火) 16:50:32|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

