Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイトスコープ風


P1060827s.jpg

深夜2時くらいの長野駅
東京と違って、だれもいない(笑)

あんなことやこんなことをしても、バレない!

夜を撮るのは難しいけど、面白い


ところで最近は本とかじゃなくっても、ネットで少し調べると
フォトショップだけでも、色々なチュートリアルがすぐにでてくるね。

今時、「フォトショップが使える」ってだけじゃあ
何のウリにもならない時代。


それを使って何を作るか。


この時代、パソコンだってもうただの道具だね
大げさに言えば、鉛筆と一緒
  1. 2012/04/06(金) 19:09:29|
  2. CG練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼロから何かを創りだせ

ブログのテーマ、FC2にあったどなたかがお作りになったものを拝借しております。

スッキリとしていて、なかなか気に入っております。

ただですね、、、
他人がお作りになった、いわゆる「テンプレート」を
そっくりそのまま使うというのは、

僕に言わせればナンセンスそのものです

分り易く言うと、年末になるとコンビニでも売っている
「パソコンで簡単!年賀状」みたいなCD付きの雑誌みたいのありますよね。

何百種類もの年賀状のデータが収録されて、千円もしないお手軽さ。
どのデザインも決して悪いとは思いませんが、

会社帰りのコンビニで、ビールとタバコのついでに数百円で買ってきたもので、
新年の挨拶を済ませてしまおうなんて考え方に、センスを感じますか?
という話

ちょっと話がずれましたが、別にそれが悪いと言いたい訳じゃありません。
ただ、僕の価値観にないというだけです。

そんな偏屈人間ですから、
ちょっとずつこのブログのテンプレも変容していくことでしょう。
そうやって覚える技術もあるし、
DIYと同じで、やってて楽しいものですから・・・

ついでに今日もCG練習


一見すると白黒画像なんだけど、
よーくみると色見を感じる写真ってありません?
本当に色がついてるのか、錯覚の場合もあるのかもしれませんが
そんなのを再現してみようとやってみました。

周囲の白とか、赤いヨゴレを無しにしても
完全なグレースケール画像ではありません。

原寸だと、もう少しノイズののっかった感じだったけど
web用にリサイズしたら、案外ペラッとしてしまった
  1. 2012/03/23(金) 17:24:12|
  2. CG練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CG練習

仕事の空き時間を利用してCGの練習
psdrennsyuu.jpg

錆びたっぽい質感を作って、廃墟っぽい実写に合成してみた。

多分、もっと実写に馴染ませるには彩度が高くて明るすぎるんだろうけど、
そうしてみると、文字として認識できない状態になってしまうという
妙なジレンマ

まぁつまりは、どういった状態を理想として仕上げるか
といったコンセプトが無いまま、

なんとなーく手を動かしてると
こういう中途半端な物を作ってしまうという事だね

デキはそんなじゃないけど、
サビは作ってて面白かった
  1. 2012/03/19(月) 20:29:15|
  2. CG練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々修行

今日はあまり仕事がなく、手持ち無沙汰な時間があったので
適当な画像使って、色々練習してみました。

こんな感じ







↑マウスのっけると変わります。

教習本みたいなのに出てたヤツの真似です。
但し仕上がりだけみてハウトゥーは一切見ないで
「多分こんな感じだろ・・・」
っていう我流でやってみたので、結果クオリティが低くなりました。

答え合わせ的に、作り終わってから紹介されてる作り方みたら
結構違ったわ(笑)

こうやって、武器を増やしておくと
いつか役に立つ日もきそうですからね。


色々勉強したいなぁ
静止画も動画も、PHPなんかも自分で作ってみたい
  1. 2012/02/17(金) 17:52:17|
  2. CG練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュア風

最近よく見かける、ミニチュア風画像を作って見ました。
(すでにちょっと時代遅れ?)







↑マウス乗っけると変わります。


正確なやりかた知らないから、
見本になる画像みながら
彩度とコントラストをアホみたいに強くして、
被写界深度表現に周りを、味でるようにボカせばできるんじゃねーの?

くらいのノリでつくったので、
イマイチかなぁ

ミニチュア風が合う素材と合わない素材もあると思う。
こういう写真は比較的合うんじゃないかと思うけども・・・

正しい方法とかあるんすかね?
  1. 2012/02/06(月) 17:55:30|
  2. CG練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

