Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハンドメイド ビニール花壇

今年の8月にペンキ塗ってステンシル入れた
植木鉢?的なハコ

同時に植えといた
ペパーミント

その頃はハッパもほとんど無かったけど
色々あって

今では伸びたい放題で
こんな感じ
20141125-1.jpg

ちょい忙しくって水くれてやるのを忘れてて
全滅しかけたりしたのですが

なんとか育ってます。

ただ、最近ちょっと寒くなってきたじゃないですか
ちょっと可哀想だなーと思えてきたので・・・
20141125-2.jpg
ビニールハウスにしてやったぜ!

材料買いにホームセンター行ったらさ
こういったビニール花壇みたいなのも
安く売ってたけどね

こういうのを自分で作るのが
面白いんじゃんねー

ただのビニールじゃつまらないから
なんかステンシルでもいれてやろうかな

とかね
色々と楽しみがふくらむね
  1. 2014/11/26(水) 19:06:58|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MARCY TOWN

先月、オルタチリズのボス・マスダ氏らと行った、
埼玉県のジョンソンタウン

しっぜーんな感じに存在するアメリカンライフな空気感

モチロン、そこで働いたり暮らしたりしている人は
その空気感が好きなんだろうけど
「ぼくたち、この空気感が大好きなんです!こだわってます!」
っていう感じじゃなくって
「別に、そこにこの家があるから暮らしているだけで、ただの毎日の暮らしだよ」
みたいなね

しぜーんな感じのアメリカン

あれから一ヶ月少々、
スッカリ頭をヤラれてきた私は

勢い任せで、何に使うのか分からない
ジョンソンタウンをイメージした
ウッドデッキを作っちゃったりしてたわけですね

まぁ大分デキは違うけど、真っ白な当たりがね
20140727.jpg
使っていない車庫を改造して
半日ぐらいで無理やりつくった割にはね
なかなか悪くないんですよ

段々ビンテージの看板をつけてみたり、
ジャンクな缶やウッドボックスなんかを置いたりして
雰囲気を出していこうと思って、

アレやコレやと妄想していた時に思い出しました。

「そういえばジョンソンタウンにあんなのあったな・・・」

これがその「あんなの」の写真です。
20140813-3.jpg
カッコイイねー!
ステンシルでJOHNSON TOWN!
こんなドラム缶をウッドデッキに置きたいなー

そんな話をオルタチリズで
コーヒー飲みながら、マスダさんとしていたら
「マーシー、ヤっちゃえばいいじゃん」

実にシンプルで力強い言葉です。

そうだね、やっちゃおうかな・・・
と思っちゃいますよね


で、ヤッちゃいました
20140813-1.jpg
フフフ・・・

ドラム缶の写真が出てくると思ったでしょ!
違うんダナー

(ドラム缶無かったんだもん笑)

庭先にころがってた、古い木箱にペンキ塗って
「MARCY TOWN」のステンシル!

ハッハッハ
ヤッチャッター!

マーシータウンって笑
いやー楽しいね!

ステンシルやったりペンキ塗ったり
本当に楽しい!
20140813-2.jpg
木箱の中には腐葉土入れて、ペパーミントの苗木を植えてみた
結構繁殖力高いみたいだから、
わさわさ増えて
素敵な香りをただよわせてくれることでしょう・・・

こんな感じでドンドン雰囲気の良い
ウッドデッキに仕上がっていくとイイなー!

いつかこのウッドデッキで
アメリカンラジオ聞きながら、モーニングコーヒー片手に新聞読んでやる!

いつかこのウッドデッキで
オールドロック聞きながら、ランタンのような薄あたりの下でバーボン飲んでやる!
  1. 2014/08/16(土) 17:30:00|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはガレージなのか?

もう知ってる人も結構いると思うけど・・・

クルマ買い直しました。
またボルボ

セダンだけど、真っ赤なやつ!

まぁそれは今回、どうでもいいんです。


自宅の車庫に入らなかったんですね、これが
前使っていた車庫はマイファザーが絶賛利用中

こんな感じの古い車庫があるにはあるんだけど…
20131121-1s.jpg

道から入れにくい上に、頑張って車庫にいれると
ドアを空ける隙間もないと

しょーがないので、ちょっとDIYしました。
結構古くなっていて、手直しも必要だったしね

まず駐車方向を90度回転させるので、
手前のタキロンを取り外します。
20131121-2s.jpg

こんな感じ
右に移ってるヤクザは
作業にあたって1人じゃ不安だったので、
忙しい所、無理いって手伝ってもらったニート君
毎日多忙な日々を過ごしているそうです。
さすがアルティメットニート君

全部取り外したら、真ん中に一本ずつ柱を立てて
ついでに劣化してきてる部分を補強
20131121-3s_201311221649194c2.jpg

まぁこれで完成なんだけど、
すこし味付けてこうなりました。
20131121-4s.jpg

クルマを入れるとこんな感じ
20131121-5s.jpg

タテヨコを換えたので、
当たり前だけど半分も屋根の下になってません。
20131121-6s.jpg

屋根の延長を作る事も考えているんだけど、
まー実際にやるにしても、ちょっと先の話かなぁ
雨だけならともかく、
積雪も考えると耐荷重とか
ちょっと堅牢にしないとダメだしね

実は、時間が足りなくなっちゃって
ペンキ塗りが途中で終わってる状態
全部白で塗る予定です。

結構、雰囲気がよくなってしまったので
いっそのこと、クルマを奥まで入れないで
ウッドデッキでも作って
椅子置いたり、ジャンクな品を並べてみるのも
楽しいなー

なんて妄想している最近です。

とりあえず、フェンスみたいになってる部分に
サインプレートとかつけてみたいね!

やっぱりガレージは憧れるよ!
20131121-7s.jpg

  1. 2013/11/21(木) 19:00:10|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相変わらず日曜大工

7月は前回もありましたが・・・

妙にお金が無い事と、変な意地と、ついでに仕事が中途半端に忙しい事が重なって

休みに外出したり、飲みにでたりすることがほとんどありませんでした。

じゃあ何してたの?というと…
あまり休みがなかったですが、無料で出来るSEGAのオンラインゲーム「PHANTASY STAR ONLINE2」です。

ちなみにゲームの中では結構夏っぽいことしていて、ほら

ユカタなんか着ちゃってます!

あぁ、楽しい・・・(*゚∀゚)



・・
・・・

と、このままでは不健康な引き籠りにまっしぐらなので
歯止めをかけるべく、先週と同じ日曜大工で休日を過ごしました。


ちなみにDIYを趣味として楽しみ始めたのはアメリカらしいですね。

「無いものは自分たちで造る」
というオルタチリズで教えこまれた精神は、
ルーツを辿って行くと、アメリカにたどり着くようです。

益々、DIYが好きになりますね!

いつかオーバーオールなんか着て、ハンチング帽でもかぶって作業したいですな!

今回は近所のリサイクルショップでこんな椅子を買って来ました。
01_20120731162923.jpg

ちょっとガタつきますが、全然普通に使える状態。
500円くらいでお買い上げ。

目立つような傷もなく、キレイなもんですが・・・
私がこのまま使うわけがありませんね!

02_20120731162923.jpg
まず分解できる部分は分解。

03_20120731162922.jpg

まず表面のワックス?ニス?みたいな光沢があるので、電動ヤスリを丁寧にかけて落としちゃいます。


04_20120731162921.jpg
そしていつもの、ベンジャミンムーア製エッグシェル仕上げのペンキ
ツヤのないマットな仕上がりで、これ塗るだけでも雰囲気がガラッと変わります!

北欧家具みたいな感じになりますね。

05_20120731162921.jpg
ここで終わりにしとけばいいのに…
とも思いますが、塗り終わった上からもう一度部分的にヤスリをかけて、上の写真のように
使い込んで塗装がはがれちゃった感を演出!

ちなみに、自然な状態にできるか、自然じゃなくても格好良く仕上げられるか
ここがセンスの見せ所です。

あとは、上からブライワックスを塗って拭いて拭いて・・・
06_20120731162920.jpg
こうなりました!

おさらいしましょう。
最初はこんな椅子でした。
01_20120731162923.jpg

これはこれで悪くありませんが、個性が全然違いますね!

今は部屋に置いてあって、こんな感じになってます。
07_20120731163013.jpg
オーィェー!

やっぱり私は何か造るって事が好きなんだなぁー、とつくづく感じます。

フロアリングを自作した頃から半年経ちますが、
ずーっと「いつかやるぞ!」と心に秘めていた…

ウッドデッキ自作計画

いよいよ作業計画書や設計図も蜜になってきました。
一部、木材も仕入れ始めました。

そろそろヤッちゃいそうですね。

今回作った椅子も、いずれはウッドデッキに置く予定です!

んー楽しみだ!

  1. 2012/07/31(火) 16:50:32|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜大工で引き籠り防止

突然ですが…

7月ももう2/3を終えておりますが、
今月はお金がまったくありません

会社が変わってボーナスが無くなったのに、容赦なく襲い掛かる年2回のクルマのローンのボーナス月払い
続いて、2年に一度忘れた頃にやってくる車検

この2つがクロスオーバーして全然お金がありません・・・

今月のテーマは
「ボロは着てても心は錦」
です

空いた自分の時間はあまりお金を使わずに、
それでいて楽しく過ごそうと…

そう決めた7月初頭、
そんな私を応援するかの様に
セガのオンラインゲーム「PHANTASY STAR ONLINE 2」が正式サービススタートしました。

このゲームは10年位前、まだ大学生だった頃にドハマしたゲームの最新作に当たります。
最初はドリームキャストでしたね。オンラインゲームの先駆け的な存在だったこの作品、
当時出会ったゲーム仲間で、今でもチャットやツイッターで話す人もいます。

かけた時間も相当なものだったし、確実に人生が変わったゲームですね。

そんなゲームの最新作が10年の時を経て、また私の前に現れました。
しかも、基本プレー無料です。

お金をかけなくても楽しめるというのは、今月の私には非常に大きい…

まぁやらないわけがありません。

ゲームの中ではこんな感じです。
pso01.jpg

ね?楽しそうでしょ(笑)

どんなゲームやねん!と、お思いでしょうが
SF的世界観で銃撃ったり剣振り回したり魔法撃ったりして的を倒す
アクション色の強いゲームです
pso02.jpg
こんな感じです。

実に楽しい!

そんなゲーマーな7月を過ごしていた、ある休日の事です。

「明日は何しよう」って寝る前に考える事もなく
「明日は朝から晩までゲームだぜ!レベル30まであげるぜ!」

と、意気揚々と寝ました。
ところが朝起きたら、ものすごい良い天気じゃないですか
「俺、せっかくの休みに1日ゲームなんて、不健康な事してていいのか・・・」
と急に考えが変わってしまったのです。

ゲームで1日過ごす誘惑に負けたくない。でも遊びに行くお金は無い。
じゃあどうすれば・・・


そんな時はコレですね
09_20120721160538.jpg

02_20120721160311.jpg

日曜大工です!
木のストックはあるし、お金はあまり必要ありません。
そして屋外での作業になるので、なんか健康的じゃないですか!

今日はペンキの空き缶を利用して、植物を植えてみました。
06_20120721160309.jpg
ベンジャミンムーアっていう外国製ペンキで、缶もカッコ良いんですよね~

07_20120721160308.jpg
ついでに空いてたプランターに二十日大根の種を蒔いてみました。
まだ芽は出ませんが、楽しみですね~

08_20120721160540.jpg
水がしたたる緑は実に美しいですね!

あとは木を切って、ヤスリかけてペンキぬって・・・
04_20120721162507.jpg
こんな感じの、ちょっとしたディスプレイ棚を作りました。
ちょー簡単にできたし、案外いいでしょ?(笑)

(ちなみにサイン色紙は全部直筆です。YGの色紙でKKコンビはちょっと自慢です)

05_20120721160310.jpg

あまり耐荷重は無いと思うけど、ちょっと気に入ってる雑誌の表紙とか
レコードのジャケットとか、ホーロー看板とかフィギュアなんか飾るのにはもってこいです。

こうやってチマチマと収納場所が増えていくと、部屋がゴチャ片付いていいですね。

今日もいい仕事したぜ…

あ、ちなみに今日の作業着は
01_20120721160312.jpg
95の背番号Tシャツです(笑)
こんな格好でホームセンターでもどこでも行っちゃいますよ?

03_20120721160310.jpg
途中でペンキをこぼしてしまったので、地面に落書き

水性だから雨で消えるだろー!
と、思っていたのですが…

大雨警報の中、一晩耐えてしまった模様
あとで親父に怒られないか心配です・・・
  1. 2012/07/21(土) 16:31:56|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

