Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

総括 例大祭

毎年毎年
決まって9月21日はね
生まれ育った旧久保寺村の産土神社である「犀川神社」の秋祭りです。

奉納する獅子舞だけでなく、花火でも有名なお祭りで
長野市界隈じゃあ一番の賑いっぷりを見せる秋祭り
なんて声もチラホラと

今年は3連休にドンピシャな上に
天候にも恵まれまして
例年以上の大賑わいとなりました。

基本的に自分は演者だから、
あんまり写真を撮ってる場面が無い事と
夜&人が多い&多少疲れてる&やや酔ってる&祭りテンション
ということで、写真がブレブレ・・・

ホント、秋祭りが終わって写真をチェックすると
一度くらい写真だけに専念して記録してみたいなー
って思います。

ウデに信頼のおけるカメラの使い手に頼んでみたいけれど
この秋祭りについて、事前に相当打合せしないと
良いポイントとか見せ所を把握しきれないだろうしね

写真はクリックするとでかくなるので、ご自由にご覧ください
20130921-3s.jpg

20130921-1s.jpg

この風景がね、好きなんだよなぁ
誰でも、自分のところの祭りが一番好きなんだろうけど
やっぱり犀川の花火と神楽獅子舞が一番だよ

20130921-2s.jpg

自分の住む地区の人達と、
こんなに大騒ぎできるのも田舎ならでは

ウチの死んじゃった爺さんの話とか
オヤジが笛を始めた頃の話を
近所の人達から聞いてると

大門で育ったけど、大門に育てられたなぁ
とつくづく思います。

でももう終わっちゃったんだよなぁ・・・
いわゆる祭りの後の気分で
急に冷え込んできたような、今日このごろですね

こればっかりは
アツく語りだすと止まらないので
これぐらいで

神社の境内に到着した時に
iPhoneのパノラマ撮影使って
舞台からの景色を撮影してみました↓





折角なのでフラッシュにしてみたけど、
賑やかな様子が伝わるかな?
  1. 2013/09/26(木) 18:18:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<大学の同級生 | ホーム | マウス>>

コメント

お疲れ様でした!

毎年恒例ですね!

お疲れ様でした!

今年は、いつも以上にお客さんが多かった気がします!

笛も花火もお客さんが居てこそ輝けるのだと思いました!

このお祭りが後世に残せるように、お互い笛奏者として頑張りましょう!

過去のブログを拝見させていただきました。

このお祭りにかける意気込み…熱意…を感じました!

今度、若い世代同士…酒でも飲みながら語りませんか?



  1. 2013/09/27(金) 19:25:38 |
  2. URL |
  3. かりんとう屋三代目 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

かりんとう屋三代目 様

コメントありがとうございます。
自己満足と、その時の勢いでダーッと書いてるので
後から読み返すと恥ずかしかったり、
お見苦しい点も多々ありますが(;´∀`)

かりんとう屋三代目様も獅子方の方ですか?
今年は天候もよく、良いお祭りでしたね!
おつかれさまでした!

犀川神社の秋祭りは、
本当に四地区全てが1つになって、
みんなで笑い合ってる感じが大好きです。
今どきじゃ珍しいですよね・・・
良い所に生まれたなぁ、とつくづく思います。

あまり同世代にお祭り仲間が多くないので、
私の方からもお願いしたいぐらいです。
是非お話しましょう!
  1. 2013/09/28(土) 17:04:01 |
  2. URL |
  3. Lt_evolv #-
  4. [ 編集 ]

今週は…

やはり、分かりましたね!

小西獅子方です!頭ツンツンで笛吹いてる人です(笑)

バレたところで…

あまり熱冷めない内が良さそうですね!

と言っても、今週は金比羅大神秋祭りが犀川神社であるので厳しいです!

10月中の週末辺りで予定が会えば語りたいですね!

  1. 2013/09/30(月) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. かりんとう屋三代目 #-
  4. [ 編集 ]

かりんとう屋三代目 様

ああ、誰なのか分かった(笑)
あらためて、今年の犀川もお疲れ様でした!
良いお祭りだった!

金毘羅のお祭りはいつでしたっけ?週末かな?
毎年この時期はお祭りが恋しくて・・・
もし時間の都合がつけばコッソリ見学に行こうかなーと思ってます。

今週~来週くらいはちょっと仕事でバタバタしてるので、
10月中~下旬くらいですかね?

連絡先とかメールさせてもらっても良いですか?
  1. 2013/10/03(木) 09:47:29 |
  2. URL |
  3. Lt_evolv #-
  4. [ 編集 ]

連絡先をメール送信しました!

届きましたか?
  1. 2013/10/03(木) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. かりんとう屋三代目 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://webapollo.blog82.fc2.com/tb.php/458-e2981b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/27 09:21)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/27(金) 09:21:49 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

