Marcy town.

Enjoy the little things.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長く愛して 少し愛して

iPhone6を使っていた会社の同僚が、
どうやらiPhone7を予約したらしく
「はやくこないッスかね~」
と毎日の様につぶやいている昨今

ちなみに俺の携帯はiPhone5ね
ブログを振り返ってみると2013年5月にテンション高めでゲットしているので
3年半ぐらい使ってることになる

未だに機能的に不満はほとんどなく
機種変更などする気はサラサラ無い

だいたいカバーまでつけて傷つかないように使ってるのに
チョイ画面がデカいとか、カメラ性能がどーとか
それぐらいでサッサと機種変更する方が
俺の価値観とは正反対

ただね・・・
バッテリーの劣化だけはどうしよもなく
アプリで計測してみたら、えらくヒドい事になっていた

というわけでバルク品を買って交換したよん
R1073671.jpg 

実は自分で無理やり交換するのは2回目
手順もなんとなくわかってるから、大したことじゃあないので

R1073674.jpg 

以前とりつけたのは、写真写ってないけどアップルのマーク入った純正品
今度のは「DIGIFORCE」なる完全サードパーティ
やや不安だったけど安かったしね
それに届いてみたら、ちゃんとパッケージングもされてて
なかなかしっかりしてそう
IMG_6299.jpg 

まぁ手慣れたもんでチャチャッと交換して
ビフォーアフター↓
IMG_6296.jpg 

バッチリだね
新品に戻ったかのようなフィーリング!

これからもずっと使い続けるよん♪


傷がつかないように使う愛もあるでしょう
でも俺の場合はね、ついた傷の数だけ愛が増えていくのです

長く愛して♪すこーし愛して♪ ってね

いっそカバー外して、むき出しで使おうかしらん笑
  1. 2016/10/06(木) 11:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成二十八年 犀川神社秋季例大祭

今年もやってやったぜ
犀川神社の秋祭り
2143-s.jpg 
ここ数年はずっと天気に恵まれて、
傘や雨合羽の準備もしなくて良いほどだったんだけど
今年はずーっと雨だったねー

R1073661-s.jpg 
豪華絢爛な神楽も、ずーっとビニール被ったまま
こんなビニールでも被せちゃうと、イマイチ格好良さが減るからね・・・

それでも前日が避難勧告でるような台風の猛雨だったことを考えるとね

2150-s.jpg 
とはいえ、神社の境内まで行ってみると
こんなにたくさんのお客さん!

2152-s.jpg


2160-s.jpg

小雨なんてものともせずに、見事な花火と獅子の奉納
境内の周り360度使った仕掛け花火
あの瞬間、あの境内の中は此の世じゃないのではないだろうか

神社へ向かってる最中に友達に声かけられたり
懐かしい同級生に会って、軽く話し込んだり
採用係に同い年の人いたり、今年はそういうのも楽しかった

それにもうひとつ
我が家が新築されたので村舞にもやってきてもらった
R1073639-s.jpg 

2181-s.jpg 

R1073627-s.jpg 
もう村中のお宅をね、毎年毎年やってるからさー
慣れてる部分あったんだけど

こうやって神楽を自宅まで持ってきてもらって
悪魔払いの獅子を舞って、お祝いしていただけるっていうのがね
こんなに嬉しいものだとは思わなかったね
(まぁ笛は俺が自分で吹いたんだけど)

うまくかなかった所もあるし、準備も大変なんだけどさ
終わってみれば、やっぱり1年の頂点だと思う

来年も息災のまま、
今年よりも更に良いお祭りを迎えられますように★
R1073649-s.jpg 
最後はオヤジが笛吹いてて俺が太鼓叩いてるという、親子共演の写真
  1. 2016/09/26(月) 19:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロジェクター設置

毎年の事なんだけど、
9月は21日に地元の神社の秋祭りがあって、結構忙しいのね
準備とか練習とか

それに加えて、今年は「引越し」と従兄弟が結婚式やるってんで
もうホントに滅茶苦茶なスケジュール笑

それでもまぁ、仕事終わった後は適当に飲み歩いたりしてるんだから
俺も俺だよねーまったく


で、そんな理由もあって?
なかなか進まないマイルームの引越し作業

ゴチャゴチャと家具やモノを置く前に、
天上に吊る予定だったリアスピーカーとプロジェクターを設置

このリア側のSPとPJの天井取付金具がさあ・・・
純正品を買うとアホみたいに高いから、
安めの汎用品をamazonで買ったんだけど
説明書が全く無かったり、ネジ穴が合わなかったりでかなり苦戦・・・

なんとか時間を使って理解しながら、取り付け完了
20160913-1-s.jpg 
DIYが好きだったりしないと、難しかったなー

丁度、上の写真のPJを天井に取り付けた辺にコンセントと空配管の出口があるので
そこからHDMIとSPケーブル2本出ている感じ

で、接続してPJの角度調整やら色々やろうと思ったんだけど・・・
なーんか接触不良みたいな感じで映りが安定しないのね・・・

心当たりがあるとすれば15メートルという長尺のHDMIケーブルが
信号を届けきれてないことかなーと

で、この日は結局あきらめて対策を調べていたら
イベント会場なんかで遠くまでHDMI信号を届けるには
間にLANケーブルを使う方法があるみたいで、
ちょい調べたらその送受信用アダプタが4千円ぐらいだったので速攻ゲット

空配管のHDMIケーブルを引っ張りぬいて、LANケーブルを再度自分で通した
(これも結構難しくて、色々と苦戦した・・・)

効果は抜群で、映像も安定!

・・
・・・
したのだが、今度はプロジェクターの傾きが気になる。
つまり、天吊りする際にPJの重心を見ぬいて、そこにまっすぐ吊るようにしないと
重さでドンドン傾いちゃうって事

しゃーないから、外してこれも再度調整
今でもまあやや傾いてる気がするんだけど、許容範囲かなあ?

と、
・金具の付け方が分からない
・HDMIが安定しない
・PJが傾く
などなどの問題を乗り越えて、なんとか設置完了!

20160913-s.jpg 
じゃーん!
どうよ!なんとなく立派なホームシアターに見えるでしょ!
ガッツリやってる人からすると、カジュアルすぎる見掛け倒しなんだけどね笑

このスクリーンの後ろに造り付けの本棚があるんだけど
そこがまだ滅茶苦茶だし、ソファもないし
敷く予定のブロック絨毯もまだ手付かず

PCはまだMacBookしか持ってきてないし、
ポスターとか飾りもまだ全然

んー、先は長いなあ
  1. 2016/09/13(火) 17:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

配線だけでも

どーせ新築する(した)んだからね

新しい部屋には、ホームシアター用に施した仕掛けも幾つかあって

例えば、
コンセントを多めに用意しといたり、天上にスクリーンを収納するためのボックスがあったりする。
液晶プロジェクターの設置は、以前は押入れにラック組んで高い位置に置いてただけだったのだが、
今度の部屋では天吊りする計画で、天上にコンセントとHDMIケーブルを壁の中を通るよう配管が通してあるのです。

その配管にケーブルを通す作業も、その内自分でやろうと思っていたのだが、
施工会社が言うには結構シロウトには難しいらしく、他の追加電気設備工事に職人さんが来たタイミングで一緒にやってもらった。

んで、昨日仕事終わって帰宅したら天上からHDMIがぶら下がってたから
おー!今日やってくれたのかーっ!

ってテンションあがって、まだ天吊りはしてないんだけど
真下にプロジェクターを仮設置してスクリーン下げて試写してみた。
20160827000745.jpg
なんか写真で見ると、えらく立派なホームシアターに見えるね笑

家の工事中は旧シアタールームは荷物置き場になってたから、
スクリーンを下げる事もできなかったので、実に半年ぶりぐらいの100インチ

最初に感じたのは・・・
以前よりも単純に部屋が大きくなってるから、
同じスクリーンなのに以前より小さく見える笑

前は壁面ギリギリだったからなあ

あとはなんか、低音が足りないような
こんなだったっけ?

これも部屋の造りがしっかりしてるから、
前よりも大きめボリューム出せるって事が関係あるのかなあ

あとはサラウンド用のリアスピーカと、プロジェクタを天吊りすれば
一応シアター系の設置は完成かな?

まだ本棚に本一冊も無いし、クローゼットも滅茶苦茶なんだけどね・・・

うーん、今年中に全部落ち着くのだろうか笑
  1. 2016/08/27(土) 15:38:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわごさ2016 記

2016.8.20 > 21
飯山さわごさ2016行ってきました

いやあー、さわごさってさ
毎年毎年、地元の夏祭りと日程が被るのですよ

だからまあね、行ったのは今年で3回目だったんだけど

一昨年は2日目の朝から行って、
適当に飲んでバックルナックル見て帰ったのです。

去年は夏祭り終わってから一人夜ドライブして、
真夜中から寝るまでバッドハビッツの森で適当に飲んで
車で寝て、朝帰ったのです。

いよいよ今年は、夏祭りを欠席してフル参加
(多分、獅子方入って十数年で欠席したお祭りは初めて・・・)

1日目の午前中から集合して、仲間と酒食料を買い出しして
現地に着いたのはお昼すぎぐらいだったかな?

ビール飲みながらテント貼って、肉焼いたりしながら楽しい時間

14022097_1078836242206551_4353912852087312657_n.jpg

色々な人と遭遇して「おーっ!」ってなって
時にはキャッチボールなんかもしてみたり

夕方にはホブルディーズで弾けて、
14046114_1078836212206554_5084015832152437708_n.jpg

夜にはモミーファンクでもっかい弾けて
14064091_1078836138873228_2141839668274627968_n.jpg


時代食堂のDJ聞きながら、
尊敬するホブルのボーカル、タケヤさんとビール飲みながら話したり。
14034805_1078836175539891_239018291997735824_n.jpg


まあなんか色々やったような、ただ飲んでただけなような
そんな2日間だったんだけど、
あんまり夏らしい事やってなかったからさ
すごい良い思い出が出来た

一緒に遊んでくれた皆様、どうもありがとう!
おかげ様でコイデはこの2日間、とてもハッピーでございました!


派手に楽しんじゃった分、
帰宅後の脱力感もハンパじゃなかったね笑


あー、こんな事やってるから全然引越作業が進まない!

高校野球もオリンピックも一気に通りすぎちまって、
まだまだ暑い日が続くけど、いよいよ今年の夏も終わりが近いかな?
気付けばセミの鳴き声も遠いね…

9月は9月で結構やることたくさんあるから
また頑張らないとね




ところでさあ
当然のように、また来年もさわごさ行きたいなーって思うんだけど
多分、また夏祭り日程かぶるでしょ?
どーすんだろ俺(笑
  1. 2016/08/26(金) 16:24:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Marcy

Author:Marcy
まぁ言ってみればね

生きること

そのものが趣味

facebook

Masashi Koide

カテゴリ

日記 (408)
movie memo (25)
ラグナロク (5)
食べ歩き (23)
未分類 (8)
my favorite (17)
DIY (14)
CG練習 (5)
野球 (8)
与太話 (2)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

